ひぐらしと動機
なんだかテキストを打つのが楽しくなってしまったのでもう一つ。
少し切り口を変えてみました。
※あくまでもネタです。
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さて、今日は動機についてお話してみたいと思います。
竜騎士07さんには、できれば少し耳を傾けていただけるとうれしいんですが…
ええ、お忙しいのは存じ上げてます。
なに、大してお時間は取らせませんよ?せいぜい1500秒ほどです。んっふっふ…
…え?XXさんの動機?
いいえ。竜騎士07さん。あなたの動機ですよ。
恐るべき計画的犯行である"ひぐらしのなく頃に"の動機についてです。ええ。
竜騎士さん。あなたは
"ゲームという形態で販売されながら
その実ゲームとして遊ばれていないゲーム達"を、
救うための手段を考えたのではないですか?
え、何を言っているのかって?
んーーーそうですねぇ…
例えば、ここに一人のユーザーがいます。
彼は、あるサウンドのベル形式のゲームを購入します。
最初は、選択肢にわくわくしながら、
どんな物語が展開されるのか、楽しみにプレイしています。
おそらく、一周目は、自分の考えでゲームを楽しむことが出来るでしょう。
そして得られた答えは、BADENDならがっかり。
ハッピーエンドなら自分の賢明さに喜び、
TrueENDならばシナリオライターの力量によって感動することもあるでしょう。
ですが、2周目、3周目となると…
****ただ、繰り返すごとに、今度こそはと願い****
オープニングをスキップし…
既読の分をスキップし…
読んでいないフラグを探し…
いずれ、全てのシナリオを読み、キャラクターを征服するための
作業と化してしまうのではないでしょうか?
でも、一つめのゲームならばそれでも、自分で暴き、探求することも出来るでしょう。
****次に呆れ****
…ですが、2本目はどうでしょう…
3本目は?
4、5、6…
7本目。
****苦痛となり****
年々増え続けるボリューム。
増加し続ける選択肢。
積みゲーの堆積していく部屋…
****いずれ、喜劇となる****
我々の時間は、有限です…
仕事やめますか?ゲームやめますか?…なんてこと、
考えたこと、ありません?
ふと、立ち寄った攻略サイト。
全てのキャラシナリオを最短で読めるルート。
…"だって、時間が無かったんだ"
…"自分は、シナリオが見たいだけなんだ"
…かくして、
彼は選択肢を探るという一つの可能性を放棄し、
シナリオを眺める傍観者となります。
最短解を示されたゲームは、哀れです。
動く紙芝居でしかなくなったゲームは、
制作期間が何年かかっていようと、あっという間に"読み終わって"
しまうのです。
これでは、ゲームとして作成した意味がありません。
ただのムービーでも構わないでしょう。
もちろん、悪い意味で選択肢がただの時間稼ぎである場合もあります。
ただシナリオだけ読ませてくれればいいという場合もあります。
…だけど作成したからには、
作成するからには、出来る限り楽しんでもらいたい…。
シナリオもそうだけど、選択肢作るのだって、大変なんだ-----
あなたはまた、ユーザーの声を耳にする。
「今回のシナリオ面白かったです。次も頑張ってください。」
「いまいちです。次に期待。」
「XX萌え」
「立ち絵がXXXX」
「一枚絵がXXXXXXXX」
"くそっ、ただ読んだだけじゃないのか!?
本当に、アンタは、ゲームを「遊んだ」のかよッ!!??"
…そこで一考。
あなたは…商品の寿命を"次回作まで持たせる"方法を思いついた。
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…だったら、選択肢も、選択肢の先も、
作業で潰せる部分も全て、
ミエナイヨウニカクシテシマエ…!
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…恐ろしい発想です。
だって、本来
"ゲームのプログラムの中に含まれているべき部分を、
外に出してしまった"
のですから。
そうして、我々ひぐらしユーザーは、
どこにキャラのフラグがあるのか…
どこにキャラの選択肢があるのか…
どうすればクリアできるのか…
その、通常ならばゲーム中の選択肢を辿った先にある答え全てを。
制作者であるあなたに握られてしまったのです。
我々はまんまと、ひぐらしというゲームの世界中に取り込まれてしまいました。
掲示板での推理。議論。
各メディアで報じられる竜騎士07さんのコメントすらヒントに、
ゲームの正しい解き方を探る日々。
我々はその結果を書き連ねた。
あなたもヒントを所々与えてきた。
…私は最初、TRPGやネットゲームが、ひぐらしというゲーム中の世界のベースになったのかと思っていました。
でも、違いましたね。これはTRPGそのものです。
あなたは、ノベルゲームを装ったネットワークゲームを作り上げてしまった。
…そうして、あなたはゲームの寿命を救うことに成功した。
メディア展開。
アニメ展開。
そこまで広がって、なおもひぐらしはゲームとしての寿命を守り続けた。
実に見事です。
ストーリーのあるゲームにおいて、
いえ、ストーリー以外の要素が殆ど無いサウンドノベルにおいて、
これだけ長い間ユーザーを遊ばせるのは並のことではありません。
…でも、もうじき、ですか。
最後の一欠片は。
…もうすぐ終わる。
全て終わる。
…そう。ひぐらしのなく頃に。
そう。次の、夏ですね。
ようやく、エンディングです。
ですから、楽しみにお待ちしていますよ。
たとえ、そこに求めた物が無かったとしても。
我々は、ゲームをクリアしたいのですから。